So-net無料ブログ作成

韓国「本人の意志尊重」 金元工作員、来月訪日へ前進(産経新聞)

 【ソウル=水沼啓子】韓国の柳明桓外交通商相は20日の会見で、金賢姫元北朝鮮工作員(48)の訪日について「本人の意思を尊重するのがわれわれの立場だ」と述べ、訪日に反対しない方針を明らかにした。

 金元工作員自身は被害者家族に対し「慰労と勇気の言葉を伝えたい」として、訪日を希望しており、中井洽(ひろし)拉致問題担当相が5月中の日本招請に向けて調整を進めていることから、来月にも訪日が実現するとみられる。事件後、金元工作員の海外訪問は初となる。

 金元工作員の来日をめぐり、日本側はすでに外交ルートを通じて韓国側に協力を要請しており、中井氏は今月下旬、訪日の最終調整のために訪韓する計画を進めている。

【関連記事】
金賢姫元工作員の招致で中井国家公安委員長「当然取り調べ」
政府が金元工作員の証言を横田夫妻に伝達 旅券偽造問題で招致は?
【News解説】滋さん「直接会って事実聞きたい」
「待つつらさ、忍苦の河の流れのようだったと思います」 金元工作員の手紙
工作機関改編のたびに…拉致被害者は姿を消した

遺体に多数の刺し傷、夫の行方は? 京都・伏見の母子殺人事件 (産経新聞)
<化石>アナジャコ属の新種発見 アジア最古 北九州で(毎日新聞)
佐用町水害で不明男児捜索=下流域でランドセル発見−兵庫県警(時事通信)
コブフウセンウオ稚魚、飼育施設で初の孵化 鳥取(産経新聞)
<渡部恒三氏>「小沢君は絶対辞めない」名古屋の講演で(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。