So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなの党、参院選で北口・明石市長に出馬打診(産経新聞)

 今夏の参院選で、みんなの党(渡辺喜美代表)が、兵庫県明石市の北口寛人市長(44)に対し、兵庫選挙区の公認候補として立候補を要請していることが23日、わかった。

 北口市長によると今月15日、同党の山内康一国会対策委員長と渡辺代表の秘書が市役所を訪れ、北口市長に要請したという。

 北口市長は産経新聞の取材に対し「政治家として、1つの公党から打診があったことは一定評価をいただけたということで、ありがたい。市長としての責任もあるので結論を焦らず、後援会や支援者らとも相談して慎重に判断したい」と話した。

 北口市長は平成15年5月に明石市長に就任し、現在2期目。

【関連記事】
投票先で「みんなの党」がついに10%
参院比例に桜内氏を擁立 みんなの党発表
鳩山内閣支持率30%に急落 危険水域に接近
みんなの党・江田氏「権力闘争に国民は辟易」 新報道2001抄録
中田氏、“邦夫の乱”に冷ややか視線

GSK社製2368万回分を解約、違約金なし―輸入新型ワクチン(医療介護CBニュース)
築地移転 中断回避へ 都予算案 原案可決確実に(産経新聞)
<覚せい剤>使用の元千葉県警警部補に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
「ADLIB」37年の歴史に幕 音楽雑誌「冬の時代」続く(J-CASTニュース)
中井氏、自民政権なら辞任=渡辺喜氏(時事通信)

東富士演習場で野焼き中に3人が焼死(産経新聞)

米国防副次官、グアム移転予算の継続求める(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】米国防総省のドロシー・ロビン国防副次官(基地施設、環境担当)は19日の下院歳出委員会軍事建設等小委員会の公聴会で、沖縄駐留海兵隊8000人のグアム移転について、「日本との関係で何が起きても、グアムは米軍にとって巨大な戦略的価値がある。グアムの米軍が今より増えないシナリオは考えられない」と述べた。

 米軍普天間飛行場の移設問題が決着しなくても、同問題とパッケージになっている海兵隊のグアム移転を進めるべきだとする立場から、2011会計年度予算案に計上された4億5200万ドルを認めるように議会側に求めたものだ。

 副次官は「普天間の関連で(グアム移転計画は)一時停止しているが、我々は前に進まなければならない。グアム移転費の総額100億ドルのうち60%は日本から出る。日本に対してお金の支払いを続けるように求めるためにも、我々が予算措置を継続することが重要だ」と語った。

面識ない人同士の生体臓器移植検討へ―移植学会(医療介護CBニュース)
妻殺害容疑、42歳会社員逮捕=静岡県警(時事通信)
公示地価 99%で下落 2年連続マイナス 九州の上昇地点ゼロ 2010年 2万7410地点(西日本新聞)
<不起訴>元Jリーガーを東京地検 告訴取り下げなどで(毎日新聞)
積水ハウスが4億円申告漏れ=一部所得隠しも認定−大阪国税局(時事通信)

<中大教授刺殺>「被告の責任能力は限定的」主張へ 弁護側(毎日新聞)

 中央大理工学部教授の高窪統(はじめ)さん(当時45歳)殺害事件で、殺人罪に問われた元教え子のアルバイト店員、山本竜太被告(29)の公判前整理手続きが17日、東京地裁(波床(はとこ)昌則裁判長)であり、弁護側は「事件当時の責任能力は限定的」として心神耗弱状態だったと主張する方針を明らかにした。

 検察側は09年10月、捜査段階で約4カ月間鑑定留置して精神鑑定した結果を踏まえ、「完全責任能力があった」として山本被告を起訴している。【伊藤直孝】

「健康づくり提唱のつどい」4月に開催−日本栄養士会(医療介護CBニュース)
春のお彼岸、お墓参りはいつ行く?(産経新聞)
スカートの下にカメラ入れる、巡査を現行犯逮捕(読売新聞)
2歳男児連れ回し、57歳男逮捕=未成年者誘拐容疑−警視庁(時事通信)
二審は賠償減額=北の湖八百長報道−東京高裁(時事通信)

橋下知事「浅はかな有識者…政権左右される不安」 朝鮮学校無償化で(産経新聞)

 高校授業料無償化をめぐり、政府が一転して朝鮮学校も対象に含める方向で検討していることに対し、大阪府の橋下徹知事は11日、「教育と政治は別などという、浅はかな有識者のスローガンに政権が左右されるのは国として不安だ」などと政府の対応を批判した。

 朝鮮学校を無償化の対象外とすることを検討している橋下知事は「こんなことなら、国は始めから問題提起をする必要はなかった」と指摘。「僕は北朝鮮という不法国家と関係がある団体や施設には公金をいれるべきではないと思っている。政権には国民が選挙で審判を下すだろう」とまくしたてた。

【関連記事】
朝鮮学校無償化適用 首相「決めてない」
金父子礼賛色濃く…朝鮮学校教科書、無償化に疑問符
橋下知事「朝鮮民族と北朝鮮、ナチスと同じ関係」 朝鮮学校無償化問題
高校無償化で社国、朝鮮学校除外反対で一致
無償化除外は「差別」か「妥当」か 国会議員ら朝鮮学校視察

全日空機が引き返す=新千歳空港(時事通信)
梅 偕楽園の3000本が満開 水戸(毎日新聞)
秋葉原殺傷きょう第5回公判 被害者や警察官ら、5人の証人尋問(産経新聞)
<ソメイヨシノ>福岡で開花…陽気に誘われ(毎日新聞)
阿久根市長きょうも欠席、特別委審議打ち切り(読売新聞)

現代の傾奇者集う 武蔵野市・月窓寺(産経新聞)

 元モー娘。の吉澤ひとみと石川梨華のビジュアル系ユニット「ハングリー&アングリー」、京都花街の如月(きさらぎ)太夫、映画「座頭市」の振り付けで有名なタップダンサーのヒデボーら、現代の“傾奇(かぶき)者”が集う「吉祥寺かぶき祭」が14日、武蔵野市吉祥寺本町の月窓寺境内で開かれた。

 漫画「花の慶次」を生みだした“傾奇本家”コアミックス(本社・武蔵野市)が地域活性化を目的に行ったこのイベント。多彩なステージが吉祥寺の街を華やかに彩った。

アニメ好きの4人組、秋葉原で映画帰りに「突然トラックが…」(産経新聞)
正面衝突で3人死亡=小3男児も重体−堤防沿いの県道・名古屋(時事通信)
事故米転売、指南役の「三笠フーズ」元顧問に有罪判決(産経新聞)
切手偽造で会社役員逮捕=「手作りで1枚1時間」−大阪府警(時事通信)
<新潟市美術館>文化庁方針に市長不満 仏像展示問題(毎日新聞)

<気象>東日本・西日本で大雪 北日本では暴風雪に(毎日新聞)

 日本列島付近で低気圧が急速に発達し、9日夕方から10日明け方にかけ、東日本内陸や西日本の各地で大雪が降ると予想される。雪の地域は次第に北に移り、北日本では10日昼過ぎから暴風雪・大しけが見込まれており、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

 10日正午までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で▽東北地方の太平洋側60センチ▽北陸、甲信地方(長野県)40センチ▽北海道中国地方(山陰)、九州北部(山口)30センチ−−の見込み。また、北日本の太平洋側と九州北部・南部で、10日に波の高さ6メートルを超える大しけが予想されている。

【関連ニュース
【気になる全国の天気をチェック】
【現在氷点下の地域はこれだけある】アメダス実況
【低気圧の推移がわかる】衛星画像:降水短時間予報
【気になる全国の週間天気をチェック】
【全国の警報・注意報一覧】

<沖縄返還>無利子預金認める 菅副総理「米通知で判明」(毎日新聞)
<ホッキョクグマ>15万年前に祖先 地球環境の激変に適用(毎日新聞)
沖縄振興、新計画は期間短縮=前原担当相(時事通信)
北沢防衛相「辞任を求める議論おかしい」 内閣支持率低下(産経新聞)
吉本興業本社に脅迫状=社長、会長を名指し(時事通信)

奈良男児餓死 祖父母にうそ面会させず 「長男、夫と遊びに」(産経新聞)

 奈良県桜井市の男児餓死事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されたパート従業員、吉田眞朱容疑者(26)が、死亡した長男の智樹ちゃん(5)の祖父母にあたる自らの両親が自宅を訪れた際に、「(智樹ちゃんは)夫と一緒にどこかに遊びに行っている」などとうそをついて智樹ちゃんと会わせず、自宅にも入れなかったことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、眞朱容疑者は「3年前から夫婦仲が険悪になり、顔が夫と似ている長男が憎らしくなった」と供述。このころから顔面をこぶしや平手でたたいたり、つねったりするようになったと認めており、県警は眞朱容疑者が虐待の発覚を恐れ、祖父母と会わせなかった可能性があるとみている。

 眞朱容疑者と夫で会社員の博容疑者(35)=同容疑で逮捕=は約7年前に結婚。長女(3)が生まれたころに博容疑者の借金が発覚し、次第に夫婦関係が悪化したという。

 眞朱容疑者の実家近くに住む主婦(35)によると、眞朱容疑者は毎週のように実家に帰ってきていたが、いつも長女と2人だけで、智樹ちゃんは見かけたことがなかった。主婦が智樹ちゃんについて尋ねると、「だんなの仕事が休みで見てくれている」と話したという。

 奈良県警は同日、両容疑者を奈良地検に送検した。

【関連記事】
埼玉、奈良で虐待死相次ぐ ニッポンの処方箋は
奈良の男児餓死で「不仲の夫と似ている長男が憎らしく…」母親供述
餓死の5歳児、1日1食のみ 体重6キロで健診も受けず
「毎日泣き声…奥さん怒鳴ってた」 警鐘伝わらず 埼玉の男児衰弱死
届かぬ児童のSOS 奈良、埼玉…相次ぐ児童虐待事件 

交通事故「症状固定後も保険金」損保提訴へ(読売新聞)
押尾被告の公判前整理始まる=本人が出席−東京地裁(時事通信)
首相、企業・団体献金禁止法案の今国会成立に期待感 国民新は反発(産経新聞)
トランス社元役員を逮捕=架空増資の疑い−社長らも再逮捕へ・警視庁(時事通信)
「愛子さま不登校」世界を駆けめぐる…海外メディア一斉報道(スポーツ報知)

高校無償化、除外に反対=都内の朝鮮学校視察−社民(時事通信)

 社民党の又市征治副党首は3日、高校の実質無償化の対象から朝鮮学校を除外することについて、党として反対する方針を明らかにした。東京都北区の朝鮮学校を視察後、記者団に語った。
 又市氏は、政府が検討している朝鮮学校の除外について「憲法違反の話だ。教育基本法にも反する」と指摘。中井洽拉致問題担当相が除外を主張していることを念頭に、「閣僚がそう言うのは情けない。絶対にこんな差別をさせてはならない」と強調した。 

【関連ニュース
鳩山首相、「制裁」絡みの否定に躍起=朝鮮学校を無償化から除外
高校無償化、外交は考慮せず=朝鮮学校の扱いで
「将来の展望ない」=日本定住、希望者集まらず
支援員4000人増=小中の障害児教育
事業仕分け・分野別ポイント

<中2自殺>市教委がメモ公開 いじめの有無「確認できず」(毎日新聞)
リニア中央新幹線 「ルート選定」開始 交通政策審(産経新聞)
【25%の危機】(上)迷走する国民不在の論議(産経新聞)
「名前忘れた」さい銭盗未遂被告に懲役3年求刑(読売新聞)
JR西日本を文書指導=車内白煙トラブル−国交省(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。